忍者ブログ
AdminWriteComment
日記絵・他+TOV絵一時倉庫/ 絵版絵や気ままお絵かき等、色々と垂れ流します。日記絵は古い記事のものから順に表示されなくなったりならなかったりします。 -----------http://mcworks.yamanoha.com/tov-enter.htm
No.
2024/05/21 (Tue)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.427
2013/01/07 (Mon)

開始1時間(ぐらい)で行ける、アサシンクリードII /イタリア・フィレンツェ・ロマン紀行

つなびぃブログの方で書こうと思ってましたが、
画像貼るのが面倒なので、こちらのブログでちょっとだけ
アサクリ2布教(笑)

興味を持ってくださって、やってみたい!と思ってくださったら万々歳v
アサシンって名前が入ってるからなんか血みどろ?と思ってる方が多いと思うこのゲーム、
それだけじゃないって部分をお見せできれば、と。

ちょっと気になった方は是非どうぞv
フィレンツェ編
↓↓

拍手


どんなゲームなの?
物に隠れたり、追跡したり、隠密(ステルス)しながらアクションするゲームです。(反意語w)
・・・・のハズがっ!実は、メインシナリオ以外は何やってもいい、もうアサシンですらない(笑)
ただの観光者になるんでもOKなゲームです。
これやってみたい!アレやってみたい!をびっくりするほど叶えてくれる爽快アクションゲーです。
というかアクションしなくてもなんとかなる(笑)RPGしかやらない自分がクリアできるんだから
アクション苦手な人でも大丈夫。


開始30分(だったと思う)で行けるフィレンツェの旅

とりあえずイタリア紀行メインで語ります。時代は1400年後期~1500年代
1476年イタリアの都市・花の都フィレンツェ


F1000541.jpg

ムービー画面じゃありません(笑)この街中を、屋根の上を
自由に走りまわれます。
アサクリ2の主人公
←エツィオ君(この時17歳)と→フェデリコ兄ちゃん(20歳)

遠くに見えるのが有名なサンタ・フィオーレ教会。とジォットの鐘楼。
右奥がシニョーリア宮。シニョーリア広場もちゃんとあります。

いきなり登った屋根からこの景色なんだから
キャッチーだなぁ…スタッフ…と思わずにいられない…









F1000556.jpg

「パルクール」という自称「スポーツw」を
ご存知でしょうか?

街中のあらゆる建物・設置物を使って
アクロバティックな動きを魅せながら
走り抜ける、海外で流行っている「スポーツw」
です(笑)
突然屋根から飛び降りたり
手すりをすべり降りたり…。

アサシンクリードシリーズは実は
「パルクール・ゲー」なのです。

奥に見えるシニョーリア宮(高い塔)まで
一回も地上に降りずに屋根や梁、手すりを伝って
駆けるように行くことができます。

瓦をカシャカシャ音させながら。
「おい、危ないぞ!」「変な人ね~」とか街人に言われながらw



F1000547.jpg


イタリア語は兎に角ややこしい…。
でも建物に近づくとその建物の解説が出たり
する親切設計。

データ管理係のイギリス人ショーンが
皮肉たっぷりに解説してくれます(笑)

壁のモザイクが美しい…
中の聖堂も美し過ぎました…










F1000550.jpg

壁の彫刻もこの再現率。
柱一本一本まで再現されてます。

どんな壁でも、でっぱりがあればよじ登れる
主人公なので、フィオーレ教会もこのとおりw
現実で普通に観光してたらこんな近くで見られないよね!













F1000552.jpg


上の彫刻の下部分。
登っているのが見つかると
衛兵に追いかけられますw

ボーッと建物を見てると後ろから
ぬすっとに手持ち金盗まれたりもします
リアルww













F1000543.jpg

エツィオ編になってすぐに行かれるのが
あの有名な「ヴェッキオ橋」

現代と1500年代の違いも見られて面白い。
サンタ・フィオーレ教会も上の方はまだ
タイル職人が貼り貼りしてたりする姿も見られます。
登っていくと職人に「おわぁ!」とかびっくりされる(笑)

そして、走るだけじゃない。
ボートも漕げます。
これがまたちょっと漕げる程度じゃない。
のちに出てくるヴェネチアのMAP、全部舟で一周することもできます。

ヴェネチア、ゴンドラ漕げたらいいなぁ、あの塔、登ってみたいなぁ…が全部叶うゲーム。






F1000560.jpg 

アサクリはなにも暗殺ミッションばかりじゃないんです。
「街おこし」もシリーズ恒例。
街中にある絵画商から、本拠地に飾る絵画を買うことも
できます。

つぶれた店々を再建してその地域の活気を取り戻したり
困った住民の助けをしてあげたり。
ただ色んなところに散らばった羽を集めたり。







F1000567.jpg



ちなみに買える絵はこんなのとか
そんなのとか。

うわぁああ。家が美術館になるよぉおお
しかも一枚一枚解説つき。
一度は見たことのある絵ばかりです。









F1000554.jpg

当時の衣装も再現。
モブ(群集)の方達の衣装も
様々。階級によって違ったり。

刺繍やレース、帽子なんかも美しい…。
当時を再現した娼婦ちゃん達の髪型も必見w

このモブのお姉さん、綺麗だったなー









F1000562.jpg


紹介が遅くなりましたが、
アサシンクリード2のメイン操作主人公
エツィオ・アウディトーレ・ダ・フィレンツェ君。
アサクリ2ーエツィオ3部作ーは彼の一生を追う物語です。

日本語吹き替えは「関智一」さん。関さんの10代~50代の声の変化も素晴らしい…
テイルズで言えばファンタジアのチェスターの声でしたっけ?
英語・イタリア語+日本語字幕に変えることもできます。


イタリア人らしく、恋にケンカに、熱く陽気な
貴族のぼっちゃまだったが、
何一つ知らなかった彼の 一生を変えるある悲劇が・・・・

ああ・・・・(意味深)




後ろ髪は束ねてリボンで結っています。
リボン男子、大好物ですw
刺繍入りレースのシャツもアクセサリーも細かくて
絵で描くと大変だろうなぁ・・・

女子陣の衣装もとても素敵ですv


F1000561.jpg
最後にフィレンツェの夜景を。
こんな高さに登れて、魂ヒュン空中ダイブも楽しめます\そぉい!/
高所恐怖症の人はできないゲームかもなぁ・・w


実際の歴史上のあんな人やこんな人との
コラボが楽しい作品でもあります。

日本史で言ったら信長や秀吉、家康なんかと喋れたり、一茶やその当時の画家
なんかの有名ドコがゴロゴロ出てくる感じ。

歴史を知らなくても、皮肉屋ショーンが偏った解説をはさんでくれますw

----------------------------------------
アサシン(暗殺者)がテーマのゲームですので、
Z指定ですが、これ、暗殺者がグッサリのゲームとだけ見られるのは
勿体無い!それ以外の部分は十分一般人でも楽しめるのに!!
と思ったので、こんなご紹介ページをば。


アサクリ1(中東が舞台)は正直まだ技術的に実験作品的に感じたのですが(やっててちょっとイライラw)
2からの技術の進歩が凄くて! 2からやっても大丈夫です。(自分はII→II-2→II-3の後1をやりました)
今なら1+2セットで2300円!(笑) 気になった方いましたら是非是非v

アサシンクリード2/@UBI SOFT(米)/発売先 スクエニ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422
スカイリムDLC攻略日記
主にSKYRIMの攻略日記。他RPGの過去ログもあります。
写日記
プロフィール
HN:
水澤 流(みずさわ ながれ)
性別:
非公開
自己紹介:
●おっさんキャラとちびっこいのが好きなテキトウ絵描き。時々自己満足で耳コピしたりもします。
●びっくりするほどMYペース人間なのでテキトウにお付き合いくださいv
●好きゲーム/聖剣3・クロノ・FF9・DQ・TOS/TOA/TOV・KH・アサクリ2・スカイリム・東方 他
●大好き/ゲーム音楽・鉱石・RPG・わんこ
●東方はEASYシューターw win版メインタイトルは一応全部プレイ済
●テイルズはスーファミ版ファンタジアからP/D/D2/E/S/R/L/A/V/I/X/Z/
TOW1.2.3/TOF2/TOS-Rクリア済
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]